2018年7月13日金曜日

2018北海道キャラバン(7日目)

今朝は小雨の中のお目覚めです。


 


しかし朝食と身仕度をしていると雨が止んだので、出発前に道の駅ほっとはぼろに隣接するバラ園を見学です。



 



 


こうしてみるとバラにも色々種類があるんですね。



 



 


バラ園の見学を終えてさあ出発しましょう。


向かったのは羽幌炭鉱跡。


1970年に閉山した炭鉱です。


 


炭鉱に向かう途中には廃線になった路線の鉄橋が残っています。



 



 


建設当時は第二次大戦の戦時下だったため、資材調達がままならず、中古品をかき集めたため、橋脚がバラバラで高さも揃っていないそうです。


 


さらに奥に入って炭鉱跡地を巡ります。


築別貯炭場



 


炭鉱アパート。



 


羽幌本抗。



 



 



 


観光地化されていないところが廃墟マニアにはたまらないでしょう。


 


羽幌炭鉱跡の後は一旦羽幌に戻り、昨日買えなかった甘えび購入を目指して羽幌漁協産直工房きたるに再訪です 




 


今度は見事獲れたての甘えびをゲット出来ました。


 


甘えびをゲットした後は苫前の三毛別熊事件跡地に向かいます。


2年前に一度行こうとして断念した場所です。


熊に襲われ8人が犠牲になった事件の現場です。



 



 



 



 



 


こんな看板があったので二人で声を出しながら短時間で見学しました。



 


その後はオロロンラインを南下して増毛まで来ました。


お昼は田中商店の甘海老味噌ラーメンです。



 



今回で2回目ですが、うまいです!


 


食後は最北端の造り酒屋國稀を見学&水汲み。



 


さらに2件隣の鈴木かまぼこ店で揚げたてのかまぼこを購入。



 


増毛を後にして道の駅鐘のなるまち・ちっぷべつを視察後、道の駅サンフラワー北竜に移動。


こちらで入浴です。



 


9月まで沼田に移住体験中の友人宅に到着。



 


今夜は楽しい宴となりました。



 


羽幌の甘えびも美味しかったです。



 


本日の走行


256km


159-231





0 件のコメント:

コメントを投稿