2018年7月9日月曜日

2018北海道キャラバン(3日目)

3日目です。


 


天気予報は道内どこもパッとしません。


どこも同じなので道東に向かいます。


 


先ずは層雲峡。


層雲峡入口のセブンイレブンに立ち寄ります。



 


こちらはCMでもお馴染みの沙羅ちゃんの実家が経営しているセブンイレブンなんです。


 


グッズなどを販売しているという事はありませんでした。


 


続いては今度こそ層雲峡。


銀河の滝と流星の滝です。



 



 


先週の大雨のせいでしょう、水量が多いです。



国道39号線を東に向かい、石北峠を越えて道の駅おんねゆ温泉に来ました。



こちらには世界一の鳩時計があります。



 


12時を待って鳩時計のアトラクションを見学します。



 


人形が出てきて踊り出します。


最後は時計の上部から水色の鳩?が出てきます。



 


鳩時計のアトラクションをすっかり堪能させていただきました。


 


鳩時計のアトラクションの後は車中でランチです。


道の駅おんねゆ温泉で買ったホルモン焼きそばと昨日砂川のナカヤで買ったアップルパイです。



 


さて昼食後は未訪問だった道の駅オーロラタウン93りくべつにやって来ました。



 


こちらでは、りくべつ鉄道の運転体験を実施しています。


予約していなかったのですが、偶然空きがあったので運転体験Sコースを体験する事が出来ました。



 



いざ、発車です。


 



 



 


タモリ倶楽部を見ているので操作もバッチリ?



 



 


駅構内を何往復もさせてもらえました。


 


予定外にえみてっくも運転させていただきました。



 


突然の事に緊張が半端ないえみてっくです。



いや~すごく楽しかったです。


 


陸別から足寄を経由して釧路までやって来ました。


途中雨が降りだしました。


 


釧路では釧路河畔駐車場に駐車します。



2年前にもここに駐車しました。


釧路で飲みに行くにはうってつけの駐車場です。


今回確認すると、駐車場の男性用トイレが和式から洋式にグレードアップしていましたのは大歓迎です。(ウォシュレットはなし)


 


ということで釧路の街に繰り出します。


やって来たのはこちら。



 


居酒屋「ちゃりんこ」です。


 


まずはビールで乾杯。


カレイの煮付けとホルモンの味噌煮込み。



 


お酒を日本酒に変えて


ウニ、エンガワ、タンタカ(松川カレイ)の刺身。



 


ホッケ焼き。



 


釧路の夜を堪能しました。


 


その後は駐車場向かいのホテルパコの日帰り入浴で汗を流して就寝しました。


 


本日の走行297km


155-227



2 件のコメント:

  1. テトリン7/10/2018

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヤッホー
    今年も行ったんですね~ 羨ましいです。
    昨年偶然お会いした事を思い出します。
    楽しんで来て下さい♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    テトリンさん。
    ここ数年は毎年7月に北海道に来ています。
    この時期美味しいものが出揃うし、お花も咲き始めるし、梅雨もない?はずなんですがこれは最近怪しいですね。

    返信削除