2018年7月12日木曜日

2018北海道キャラバン(6日目)

今朝の上湧別はからっと晴れました。



 


知床方面に向かうべきだったか?


と思いましたが、知床峠辺りは晴れてはいないようですので、こちらで良かったでしょう。


 


出発して向かったのは紋別。


紋別のシンボル?カニの爪のモニュメントです。



紋別では海浜公園に滞在中のキャンピングカー仲間のところを表敬訪問しました。



 


ゴマちゃんランドでアザラシを見ていこうかと思いましたが開園まで時間があるのでまた次回という事にして出発しました。


 


紋別の北隣の興部ではおこっぺアイスでソフトクリームをいただきました。



 


これ、最高にうまいです。



ここを通る時は必ず食べる宣言です!


 


興部と言えば酪農の町です。


チーズ工房もいくつかあります。


道の駅おこっぺでチーズ工房アドナイのチーズを購入しました。



 


興部まで来ると雄武はもうすぐ。


道の駅雄武に併設するAコープで地元産のウニが安いので寄らない訳にはいきません。


 


漁の状況では並んでいない時もあるのですが、今回はばっちり購入出来ました。



ついでに昼食の惣菜も買って近くの公園で車中ランチです。



細巻きは「男巻き」というのですが、中は甘エビのマヨネーズ和えです。これを男巻きというのはどうやら雄武町独自のネーミングのようです。


 


雄武からはオホーツク海とお別れして、日本海側に…


オロロンラインを南下して羽幌に入ります。



 


いつもオロロンラインを走る時は悪天候なのですが、今日は曇天ながら初めて天売島、焼尻島が見えました。



 


羽幌ではえみてっくの好物の甘えびを買うために漁協産直工房きたるにやってきたのですが、残念ながら今日は生の甘えびは完売という事でした。



 


今夜は道の駅ほっとはぼろに宿泊です。


甘えびを仕入れられなかったので、羽幌の街に繰り出します。


 


羽幌の寿司屋、なか川にやって来ました。



お目当ての甘えび押し寿司は無かったのですが、美味しい料理をいただきました。



 



 



 



 



 



 



 


ちょっと贅沢しちゃいましたが大満足です。


 


本日の走行284km


158-230





2 件のコメント:

  1. kenyじぃーじ7/13/2018

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なか川さんは、P泊 OKですか?
    それとも近くにトイレ付きの駐車場が有るとか?
    包み隠さずお白州で白状なされ。
    悪代官様も魚心あれば、なんとやらですぞ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    keny さん。
    道の駅ほっとはぼろから徒歩10分かからないですよ。
     
    飲み歩きに最適かと思います。

    返信削除