2018年7月14日土曜日

2018北海道キャラバン(8日目)

北海道キャラバンも道内滞在は残り2日。


明日は雨の予報ですから、今日中に出来るだけ回っておきたいものです。


という事で沼田を早々に出発しました。


途中、いつもの滝川市江部乙の小林精肉店でジンギスカンの買い付けです。


今回はいつもの国道沿いの店舗ではなく、早朝から営業している本店の方にお邪魔しました。



 


滝川からは国道275号を南下して、道の駅とうべつを視察して、札幌を通過して中山峠でランチタイムです。



 


中山峠に来たなら、あげいもを食べない訳にはいきません。



 


味付けはセルフです。



 



 


あげいもと道の駅とうべつで買った豚串弁当を車内でいただきました。



 


中山峠を越えて、羊蹄山の周りをぐるっと周ります。


京極の吹き出し公園は羊蹄山の湧水が大量に湧きだして池になっています。マイナスイオンが半端なく、周囲には涼しい風が流れています。



 



 




羊蹄山の南側は真狩村です。


真狩村と言えば細川たかしですね。


 


真狩河川公園に細川たかし記念像があります。



 


髪型が今と違います。



 


台座の右側側面には手形が並んでいます。


手形に手を当てると歌が流れて来ます。



 


曲を選べるところがサービス精神旺盛ですね。


 


洞爺湖から太平洋側に出て国道37号線を室蘭に向かいます。


途中、道の駅だて歴史の杜でおやつにハンサム焼きをいただきました。



 



なかなかいかしたデザインです。


 


白鳥大橋を渡って室蘭市街地に入ります。



 


小学校の頃から計画を知っていた白鳥大橋。


初めて渡って感激です。


 


天気の良い今日のうちにと思い地球岬にむかいますが、地球岬に近づくとだんだん霧が濃くなって来ました。


 


今日夕方の地球岬です。



 



 


おそらくこのバックには水平線があるのでしょう。


 


買い物済ませ道の駅みたら室蘭まで来ました。


今日はここまでです。


道の駅に隣接する「室蘭温泉ゆらら」に入浴。


今夜の宴です。



釧路のしめ鯖と雄武のウニ、室蘭の焼き鳥が素敵なコラボレーションを繰り広げました~


 


本日の走行349km


160-232




2 件のコメント:

  1. ろくろう7/15/2018

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も6日に真狩村の細川たかし像に行ったのですが、どの曲を選んでも
    「心のこり」ばかりながれてしまって、大好きな「北酒場」を
    満喫できませんでした。 数年前は大丈夫だったのに…。
    COMTECHさんが行った時はどーでしたか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    ろくろうさん。
     
    それはまさに心残りでしたね。
    我々は歌は心残りしかチョイスしませんでしたが、メッセージという手形をタッチすると心残りではない、語りのようなものが流れたので、多分北酒場も聴けたのではと思います。
    間もなく苫小牧を出航です。
    寂しいです。

    返信削除