2019年7月17日水曜日

2019夏の北海道キャラバン(6日目)

稚内の朝を迎えました。


予報ではくもりのはずですが「晴れてるよ❗」とえみてっくに起こされました。


 


これはぼやぼやしていられません。


天気予報を見ると9:00頃までが晴れのようです。


晴れているうちに利尻富士を見たい!


 


という事で、かむぱぱさんに「朝食までには戻って来ます」と告げて出発。


するとすぐ近くの空き地で鹿さんの軍団が悠々と休憩中でした。



 



 


街中というか繁華街のすぐ近くなんです。


凄いですね。


 


さて、話は戻って利尻富士が見えるノシャップ岬までやって来ました。


 



 


見えました!



 


新婚旅行以来、12年ぶりのお姿です。


感動です。


 


来てよかった。


 


道の駅わっかないまで戻って、港付近の公園でみんなで朝食をいただきました。


 


かむぱぱさん、タンタンママさんとお別れして出発です。


出発した途端に定番の場所、北防波堤ドームで記念撮影。



 



 


まだ晴天が続いているので稚内公園に登ってみることにしました。



 



 



 


氷雪の門のところから見下ろす海はとっても青く綺麗です。


 


まだ晴れが続いているので利尻富士がもっと良く見える、こうほねの家まで来ちゃいました。



 


とっても綺麗に見えました。来て良かった。


 


まだ晴れているので今度は宗谷岬まで足を伸ばしました。



 


宗谷岬から宗谷丘陵に上がって気持ちいいドライブです。



 



 



 


写真ではわからないですが、肉眼ではサハリンがうっすら見えます。


 


そして最近有名な白い貝殻の道です。



 



 



 


道幅が狭く、キャンピングカーで走るのははばかられたので、手前で止めてちょっと歩いてみました。


南国の島みたいですね。


 


稚内に戻って今日のランチはセイコーマートの110円ナポリタンです。


 



 


これ、なかなか良かったです。


 


さて、まだ晴れているので、今度はサロベツ湿原センターにやって来ました。



 


なかなか立派な施設です。


センターでサロベツ湿原についてしっかり勉強した後、湿原の遊歩道を散策です。



 



 


こちらでも利尻富士がしっかり見守ってくれています。


 


天気予報は全く外れて晴天が続くなか、日本海側のオロロンラインに出て羽幌まで来ました。


 


はぼろ温泉サンセットプラザで汗を流し、はぼろサンセットビーチの駐車場までやって来ました。



 


サンセットビーチですが、夕陽は見られませんでした(涙)


 


今夜はオルビスで記念すべき200泊目です。


お祝いの宴です。



 


本日の走行303km


200-272



 



 









0 件のコメント:

コメントを投稿