2019年7月16日火曜日

2019夏の北海道キャラバン(5日目)

雄武町日の出岬の朝です。


薄日がさしています。


 


朝は岬の展望台までお散歩です。



 



 


朝食を済ませて出発です。


雄武町のJAに開店を待って入店。


うにと男巻(雄武のオリジナル、甘エビマヨネーズの海苔巻き)を購入しました。


 


雄武のJA ではいつもうにを購入しているのですが、今年はいつもより若干日が遅く、既に漁が終了しているので、うには買えないかと心配していましたが、なんと本日が最終販売日でした!


 


雄武からさらに北上して、5月にオープンしたての「道の駅北オホーツクはまとんべつ」で自家製うに丼でランチです。



 



 


ん~大満足です‼️


 


浜頓別から猿払に向かう途中に有名なエサヌカ線を走ります。



 



 


道の駅さるふつ公園に立ち寄ってから豊富温泉に移動します。


 


豊富温泉では、オルビストのかむぱぱさんと、タンタンママと合流です。



 


かねてから来てみたかった豊富温泉に入ります。



 


豊富温泉は世界的にも珍しい石油天然温泉で、さらに圧倒的なメタホウ酸の含有量を誇っており、皮膚にとってもよくアトピーの聖地とも呼ばれています。


 


確かに石油の臭いがして、浴槽にも油が浮いていて、独特な温泉でした。


なんか凄い体験をした感じでした。


 


さて、オルビス3台で稚内に移動。今夜は稚内の夜に繰り出す事にしました。



 


向かったお店はこちら。



 


竹ちゃんです。


宴の写真はありませんが、盛り上がったのは言うまでもありません。


 


本日の走行221km


199-271



2 件のコメント:

  1. さぬきjj.mm7/17/2019

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    元気そうですねー
    北海道滞在いつまでかなぁ
    里帰りも忘れることがないようにね

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    さぬきじじさん。
    土曜日までです。
    ご挨拶に寄れると思います。

    返信削除