2015年5月4日月曜日

東北キャラバン(4日目)

道の駅みやこの朝は良い天気です。


道の駅みやこは駐車場も広く、比較的傾斜もなくて、車中泊にはオススメだと思うのですが、キャンピングカーが以外に少なかったです。

さて、今日は三陸を南下して、石巻あたりまで行く予定です。

前回立ち寄らなかった、大槌町の市街地に入りました。

役場が当時のまま残っていました。


復興が進んで、こういう建物もどんどん無くなっていきます。
当時を物語る貴重な建物の一つです。

大船渡市の「道の駅さんりく」で、碁石海岸観光まつりが開催されているという情報をゲット。

早速向かいます。

会場では地元の高校生のブラスバンド演奏で盛り上がってました。


私達は、さんまパーガーと海鮮鍋を頂きながら心のなかで声援を送ります。


そうこうしているうちに雨が降ってきたので、碁石海岸の散策は次回ということにしました。

大船渡の南は陸前高田です。
碁石海岸で食べたのはおやつということにして、昼食は海鮮丼をいただきました。

未来商店街の鶴亀鮨です。




箸袋が素敵です。


陸前高田といえば、奇跡の一本松が有名です。

奇跡の一本松は前回行ったので、少し北にある、道の駅へ‥

もちろん、道の駅は営業していませんが、前回入れなかった駐車場に入ることができるようになっていました。


中には松の木が‥


さて、二年前に陸前高田を訪れた際にはさほど気にならなかったのですが、コンベアが張り巡らされています。


陸前高田では、土地のかさ上げのための土をコンベアで運んでいるのです。

川向こうの山を掘削してコンベアに乗せて、


コンベアが川を渡る橋を架け、


市街地まで運んでいるのです。


知らずに見ると殺風景に感じますが、知ってしまうと復興に向けての力強さを感じます。

陸前高田のお隣は宮城県気仙沼市です。
気仙沼ではお魚いちばで夕食の買い出しです。
あと忘れてはならないのが塩辛!

これ美味いんです。前回購入して病み付きです。

気仙沼の南は南三陸町です。
南三陸さんさん商店街に立ち寄ります。


前回は気がつかかなったのですがモアイ象がありました。

震災からの復興を願ってイースター島から贈られたもののようです。

夕方17時に予定していた、道の駅上品の郷に到着!
併設される、ふたごの湯に入ってから食堂で乾杯です!


その後キャンカーに戻り、気仙沼で仕入れた魚を肴に、地酒でもう一度乾杯です!


本日の走行240km

2 件のコメント:

  1. エンター5/05/2015

    SECRET: 0
    PASS: 40376f5ca11f9aa210f13e676ed52e4b
    どうもです。
    上品の郷、お気に入りの停留地です。
    毎晩、旨い酒のアテと地酒、酒場探訪に負けないブログによるリポート、楽しみに見てますよ。!

    返信削除
  2. COMTECH5/05/2015

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    エンターさん。
    ご声援ありがとうございます。
    そろそろ肉を欲しています。

    返信削除