2015年9月19日土曜日

北東北キャラバン(2日目)

長者原SAで6:00に目覚めると駐車場は満車状態で警備員も出動してました。


さすが大型シルバーウィークですね。

朝食を済ませ出発!
東北道をひたすら北上。

浪岡インターで降りて、道の駅なみおかで小休憩。

11時のおやつを購入しました。

一つはゆでた嶽きみ。


もう一つは寅次郎商店の鶏ごぼう津軽揚げです。


車内で美味しくいただきました。


小腹が満たされたところで出発。
津軽道を通って金木の斜陽館に到着。


太宰治の生家です。

おそらく35年ぶりの訪問です。
庭が素敵です。


館内も素敵です。




ちょっと太宰になってみました。


学生時代より何倍も感動があります。
歳を重ねるっていいですね。

斜陽館を後にして、さらに北へ進み、道の駅十三湖高原に到着。

遅めのランチです。

私はしじみラーメン。えみてっくはしじみ汁焼きそばです。




どちらも十三湖しじみの濃厚なエキスがしっかり出ていてとっても美味しかったです。

さらに北上すると、津軽半島最北端の龍飛崎に到着です。

まずは有名な階段国道で記念撮影です。






そしていよいよ龍飛崎です。




写真ではわからないですが、かすかに北海道が見えました。

灯台の少し下の駐車場脇には津軽海峡冬景色の歌碑もありました。


2番から歌が流れてます。
ごらんあれが龍飛岬~♪と歌ってますが龍飛崎が正解のようです。

国道280号線で陸奥湾沿いを南下します。今日の宿泊地は外ケ浜町蟹田港に決めました。蟹田のスーパーで夕食の買い出しをして、蓬田村のよもぎ温泉で入浴を済ませます。


蟹田港に戻って無人の駐車場で夕食です。


本日の走行457km

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    竜飛崎まで来てるのですか?!
    ついでに海を跨いだらどないでっしゃろ?
    こっちの水は、あ~~まいぞ~~~~♪

    返信削除
  2. COMTECH9/20/2015

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん。
    行きたい。行きたいですが、5日しかないのでじっと我慢です。
    北海道楽しんできて下さい。

    返信削除