2015年9月20日日曜日

北東北キャラバン(3日目)

蟹田港の夜明けです。



朝食は青森名物、工藤パンのイギリストーストです。


むつ湾フェリーの「かもしか」にご挨拶して出発です。


かもしかに乗って下北に行きたい衝動を抑えて南に向かいます。

最初の目的地は田舎館村の田んぼアートです。

田舎館村の田んぼアートは第1と第2の2カ所あります。

まずは役場にある第1に向かいます。


オルビスの後ろが役場ですが、てっぺんの天守閣のような部分が展望台です。

オープンの9時前に到着しましたがすでに行列ができています。

開場と同時にはやる気持ちを抑えて展望台に上がりました。



今年のテーマは風と共に去りぬ。
青天の霹靂は米の品種だそうです。

芸術ですね~
しかも地域のみんなで植えて、町おこしをしているのが素晴らしいです。

ちなみに第一回目から9年間の田んぼアートはこちら。

ものすごい進化ですね。

続いて第2会場へ。
こちらは道の駅に隣接した会場です。



こちらはパノラマで撮影しました。

こちらも素晴らしい!

今朝スケジュール変更して来たのですが、ナイスチョイスでした。

田舎館村を後にして向かうは十和田湖。
十和田湖の子ノ口に向かいます。

ここに車を止めて奥入瀬渓流を散策するんです。

子ノ口からバスに乗って石ケ戸まで下って、そこから遊歩道を登っていきます。

渓流の静と動が織りなす芸術的な風景。
疲れを忘れて歩き続けた7.3kmでした。







銚子大滝からはジャストタイミングで到着したバスに乗って子ノ口に戻ってきました。

子ノ口から休屋に移動してホテル十和田 荘の日帰り入浴で汗を流してスッキリ!


綺麗な大きなお風呂で500円。
お得ナリ。

湖畔の駐車場に移動して、宴となりました。


本日の走行136km
本日の歩行7.3km

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    十和田湖、奥入瀬ですか?!
    言うならばニアミスじゃありませんか?
    縄張りに匂い付けしておきましたが、匂わなかったでしょうか?

    返信削除
  2. COMTECH9/21/2015

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん。
    それを心配していたのですが、奥入瀬渓流はマイナスイオン効果が絶大で加齢臭もすっかり消えてしまっていたようです。(笑)

    返信削除