2015年9月22日火曜日

北東北キャラバン(5日目)

十二湖海浜公園の夜明け。



今日も良い天気になりそうです。

まずは十二湖に向かいます。
駐車場は400円ですが、早朝で係員が来ていないため支払いできません。

十二湖の青池です。


早朝はピーンと静まりかえっていて、それがとても良かったです。

遊歩道を歩いて少し汗をかいたので、朝風呂です。

この辺りでお風呂といえば不老不死温泉です。

日帰り入浴は8時からですが7時半に到着して、写真撮影などして待機です。


8時少し前に受付に行ったらOKでした。
露天風呂は掛け湯ができないので、まず内湯で掛け湯をしてから屋外の露天風呂に行って下さいと、フロントで一人一人ていねいに説明してくれます。

露天風呂はこんなお風呂です。


ぬるめのお湯で最高でした!
いつまでも入っていたいお風呂でしたが、限られた日程の旅です。

後ろ髪を引かれる思いで不老不死温泉を後にして男鹿半島に向かいます。

まずは寒風山。
圧巻のパノラマです。


しかし日本三景を昨年コンプリートしたわたしですが、寒風山が世界三景だとは知りませんでした。

後の二つはどこなのでしょうか?

次は男鹿真山伝承館です。


伝統行事のなまはげを再現してくれます。






なまはげの登場のところでは、えみてっくが驚いて思わず声を上げるほどの臨場感あふれるアトラクションでした。

なまはげを堪能した後は男鹿半島先端の入道崎まで行きました。


そこからは男鹿半島の南岸沿いに秋田市方面へ。
途中、男鹿市船川にある門前のなまはげ立像で記念撮影です。


さて本日の最終目的地、田沢湖芸術村までは下道では時間がかかるようです。

秋田自動車道を使って時間短縮をはかり、18時前には田沢湖芸術村に到着できました。


ここは先輩オルビスオーナーさんが何回か利用されているようで、入浴施設と、田沢湖ビールのレストランがあります。



さっそく入浴を済ませ、田沢湖ビールのレストランに向かいます。


ここは、1200円で60分ビール飲み放題という素敵なイベントがあります。


田沢湖ビールは6種類あります。
夫婦で手分けして、全てのビールを飲むことができました。












どれも個性豊かで、とても美味しかったです。

二人とも時間内に5杯ずつを飲み干し、キャラバン最後の夜を締めくくりました。

本日の走行324km

2 件のコメント:

  1. Kenyじぃーじ9/23/2015

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1200円で一人 5杯も呑んだんじゃ~~赤字でしょうが!
    遠慮しないと太る元凶ですぞ。
    φ(..)メモメモしとこっと。

    返信削除
  2. COMTECH9/23/2015

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん。
    数日前からこのビールのためにコンディションを整えてきた?んですからご容赦ください。
    なお、飲み放題はグラスでもジョッキでもピッチャーでもOKですよ!

    返信削除