2017年5月3日水曜日

2017GW四国キャラバン(5日目)

昨夜も熟睡。
と言いたいところでしたが、駐車場の目の前が大きな病院でしたので、夜中に救急車が到着して、安眠を妨げられてしまいました~

とは言え、私の方はそれ以外はほぼ問題なく眠れました。
妻のえみてっくは、よく眠れなかったようです。

朝一で向かったのは夜須の手結港です。

こちらは可動橋で有名です。

夜中はずっと上がっていて通行できません。


7時過ぎに到着して8:00に橋が上がるのを待ちますが、まずは走ってみます。


そして8:00
先ずは遮断機が降ります。


橋が上がり始めました。






6分で上がります。

いろいろなアングルから撮影しました。









いや~これは面白い。

可動橋の内側が手結港です。
江戸時代に作られた堀港だそうです。


港の漁船越しの可動橋もなかなかです。

興奮覚めやらぬ中、次に向かったのは吉良川です。

明治から昭和初期にかけて備長炭で繁栄した街です。

漆喰壁と水切り瓦が特徴です。










ちょうどお祭りをやっていて露天が出ていました。



ちらし寿司と焼き鳥を買って車中で早目のランチです。

吉良川から室戸岬は目と鼻の先。
まずは、室戸スカイラインで展望台に向かいます。

パノラマで撮影してみました。


展望台から降りてきて、第二十四番札所の最御崎寺へ。

仁王門です。


鐘楼堂です。


本堂右側の多宝堂


本堂。




お遍路さんがしっかりと納経をする傍らで、簡単に参拝するのが申し訳無かったです。

最御崎寺から少し歩いたところに室戸岬灯台があります。


室戸スカイラインを降りる途中から見下ろす土佐湾です。


国道55号に戻っての室戸岬。




歓鯨されています。


室戸岬を少し回って御厨人窟。

残念ながら崖崩れで見られるのは外観のみになっています。



国道55号を北上して日和佐まで来ました。
今日のお風呂は薬王寺温泉です。




露天風呂もなく、大きな施設でもないですが、とても清潔で気持ちの良いお風呂でした。

さて、今日のキャラバンは道の駅日和佐までとしました。


本日の宴です。


道の駅日和佐から第二十三番札所薬王寺の瑜祇塔のライトアップが綺麗です。


本日の走行171km
109-181

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    美波町へようこそ🎊
    日和佐の隣町、由岐が私の生まれた漁師町です。
    標茶町より😁

    返信削除
  2. COMTECH5/04/2017

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    eppelさん。
    そうだったんですね。
    こういうところでeppelさん完成したんですね。
    のどかで素敵な場所です。

    返信削除