2017年5月1日月曜日

2017GW四国キャラバン(3日目)

宿毛の朝。
今日も快晴です。


今日はちょっと早めの6:30出発です。
まず向かったのは足摺岬のちょいと手前の松尾のアコウ。



迫力ある周囲9mの大木です。

ここからは足摺岬はもうすぐ。
まずは白山洞門に。
長い石段を下って水辺まで来ました。


ここから足摺岬までは歩いても行けますが、車で向かいます。

繁忙期は通行止めになるようですが、今日は規制なしです。

駐車場は満車ですがすぐに駐めることができました。

展望台からは絶景です。




灯台まで歩いてみました。

残念ながら灯台は非公開でした。

足摺岬の後は四万十川を上流に少し上がって待望の佐田沈下橋です。







いや~気持ちいい~

四万十川をさらに上って沈下橋を見て回る計画もあったのですが、時間の関係で次の機会に持ち越しです。

道の駅に立ち寄りながら高知方面に向かっていたのですが、黒潮町で鯉のぼりの群れを発見!


調べてみると5/3から開催される
「カツオと鯉のぼり川渡しフェスティバル」でした。

よく見ると撮影したのはカツオですね。

運良く素敵なものを見る事ができました。

国道56号をさらに進むと芋けんぴの「水車亭」の直売所を発見。



いろいろ試食して、沢山買い込みました。

さて、今日の夕食の買い出しに立ち寄ったのは久礼の大正市場。




田中鮮魚店で食材を仕入れました。




藁焼きカツオのたたきは、生は売り切れでしたが、本日加工の冷凍を購入しました。

今日のお風呂は「かんぽの宿 伊野」


仁淀川を見下ろす露天風呂が気持ち良かったです。

お風呂でスッキリして、「道の駅土佐和紙工芸村」に移動。



今日はここまでと思ったのですが、どうも落ち着きません。
宿泊施設があり、駐車場も狭いのです。

結局えみてっくの運転で「道の駅633美の里」に移動となりました。



こちらも決して広くはないですが、山間のロケーションで落ち着きます。

今夜の宴です。


久礼の大正市場で買ったカツオのたたき。やがらの刺身。麩巻き。カツオ飯。
どれも絶品でした~

本日の走行262km
107-179

0 件のコメント:

コメントを投稿