2017年5月31日水曜日

宮城に帰省

先週末は妻のえみてっくの実家のある宮城県多賀城市に帰省していました。

金曜日の夜に出発。
我が家のファーストカー「ホンダフリード」ですから登坂車線も気にならず、軽快な走りです。

月曜日は振休を取ったので3泊3日の帰省。

二日目の、ランチはえみてっくが久々に牛タンが食べたいというので利久にやってきました。



私は仕事で仙台に来た際に食べる事がありますが、えみてっくは7年振りくらいかも…



柔らかくて旨し!

帰りの月曜日は仙台空港に立ち寄りました。

目的はこちら。



ずんだ茶寮です。

ずんだシェイクを購入しました。



これまた旨し!

仙台空港からは福島県国見町まで下道を走行。

出来たばかりの「道の駅国見あつかしの郷」を視察。



ご当地バーガーの「さば味噌バーガー」は売り切れで残念。

マグロ丼とエビ天丼にしました。


国見インターから高速で帰宅しました。

懐かしい宮城のグルメに触れた帰省でした。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: f0f01db69d90c98f8bb0f2026c3c1e76
    関西でも牛タン定食が食べられるところが増えましたが、やっぱり利休美味しいですね。
    家で牛タンは食べれてもテールスープはないし。
    ずんだも娘が大好きなんですよね。
    近所の業務スーパーで冷凍のずんだの餡が売っていて、買おうと思っていたら、取り扱いが無くなっちゃってました。
    冷凍枝豆で作ろうか思案中ですwww。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    HEROさん。
    私が仙台に勤務していた20年程前は、何といっても発祥店の太助が有名で、相当並んで入ったものです。
    その後、牛タン人気がどんどん上昇。利久などの人気店も増えて来ました。
    今はこのお店でなければ、という感じは無くなったと思っています。
    ところで、えみてっくから伝言です。
    「ずんだを作る時は面倒でも枝豆の薄皮を取るのを忘れずに…」

    返信削除