2020年7月17日金曜日

北海道キャラバン2020夏(2日目)

今朝は5:30に起床。
朝食を済ませたら登別温泉に向かいます。
 
朝7:00から営業している「さぎり湯」に入ります。

入口の脇には湯かけ鬼蔵。
緑内障が気になる私は眼に温泉をかけてやりました。
 
朝の温泉でさっぱりして、いよいよウポポイです。
 
コロナの影響でオープンが遅れていましたが先日ようやくオープンしました。
 
9:00の開場と同時に入館です。
 
園内にはいくつかの施設がありますが、メインは国立アイヌ博物館でしょう。

まずはこちらへ。
シアタープログラム「世界が注目したアイヌの技」鑑賞。続いて展示スペースを鑑賞しました。



続いて体験交流ホールに移動。


伝統芸能の上演を鑑賞。
 
お次は工房に移動して縫いと木彫の実演をたて続けに見学。

更にポロト湖畔での丸木舟実演・解説と3時間半精力的に見て回りました。
まだ見ていない部分がありますから、次回また訪問することにしましょう。

さてお昼も回ってお腹がペコペコです。
苫小牧のマルトマ食堂にやってきました。

ところが平日なのにすごい行列です。
そんな時はキャンピングカーの特性を活かしてテイクアウトです。
ぜいたく丼とほっき飯を近くのキラキラ公園でいただきました。

食後はイオンで買い出しをして太平洋岸を東に進みます。

静内のオカモトセルフで給油中に札幌のオルビスト、なべGGさんの奇襲にあいましたが、なんとか凌いで次に進む事が出来ました。
様似のマルサン工藤商店に立ち寄り。
名産の「つぶ飯」と「たこまんまかばぼこ」を購入しました。


様似のアポイ山荘でお風呂に入って、アポイ山麓ファミリーパークキャンプ場の駐車場にチェックインです。

今夜の宴です。

本日の走行232km
230-302






0 件のコメント:

コメントを投稿