2020年7月25日土曜日

北海道キャラバン2020夏(10日目)

さて、今日は北海道最終日。
小樽に向って出発です。

まず最初に立ち寄ったのは神居古潭のとうきび屋さん「俺ん家」

人気のお店なので朝から大忙しです。


キラキラした茹でとうきび買えました。

その後立ち寄ったのはお決まりの小林精肉店。ジンギスカン(マトン)を冷凍庫がパンパンになるだけ購入しました。
さて、滝川で国道12号を離れ石狩川右岸の国道275号線を南下。
当別でお目当てのお店でランチです。

「かばと製麺所」です。
この辺では有名な讃岐うどんのお店です。
開店前に行列できちゃってました。



1時間ちょいかかってようやく実食です。
ぶっかけと天ぷら。
天ぷらは米ナス、春菊、かぼちゃ、福耳(大きな唐辛子みたいなもの)
全て地元当別産の野菜をチョイス。
ボリュームもあって美味しかったです。

麺も腰があって本格的でした。

小樽のイオンで買出しをして、かま栄で揚げかまぼこを買って、フェリーターミナルに到着です。

今回のキャラバン2日目に静内のガソリンスタンドで偶然遭遇した札幌のオルビスト、なべGG夫妻が見送りに来てくれました。

思いの外早く乗船が始まって、ゆっくりお話できず申し訳なかったです。

行きと違って今回は混んでいました。
なべGG夫妻ですが、ターミナル近くの公園で出航を待って見送ってくれました。

お互い見えなくなるまで、ちぎれる程手を振りました。
また来年会いましょう!

さて、今回はこういうご時世ですから個室を取りました。
エステートAのアウトサイド。つまり窓付きです。


トイレやシャワーもあります。

個室なので室内で宴です。
レストランからのテイクアウトの生ビールで乾杯!


ん〜贅沢。

宴の途中で神威岬沖を航行。
宴は進んで夜は更けて行きました。

本日の走行161km














0 件のコメント:

コメントを投稿