2020年7月20日月曜日

北海道キャラバン2020夏(5日目)

霧多布の朝は、昆布漁と共に始まります。
5:00頃から漁は始まっているようです。

6:00頃には漁船が見えていたのですが、その後霧が出てきて見えなくなってしまいました。

朝食を終えて霧多布湿原の散策に行きました。

いくつかコースがあるようですが、まずは琵琶瀬木道へ。
霧多布湿原ナショナルトラストから木道が伸びています。

 

ハナショウブがたくさん咲いていました。

歩き足りなかった?ので霧多布湿原センターのところにあるヤチボウズ木道にも行ってみました。

こちらがヤチボウズ大王だそうです。

ただの草の塊にしか見えませんでした(失礼)

さて早朝の運動を終えて根室に向かいます。

まずは私も小さい頃からその存在は知っていますが一度も行った事のなかった車石。

行ってきました。
車石は花咲岬灯台の下にあります。
これが良く写真で見ていた車石です。

しかしこれだけではなく周囲一帯が奇岩となっていました。

こういった岩で円柱状になっているのは珍しいですね。

車石後は久しぶりの納沙布岬へ。

今日は貝殻島が良く見えます。

その向こうの島も見えるのですがカメラではちょっとわからないかな。

最東端到達証明書をいただきました。

東西南北4ヵ所揃うとこうなります。
今までこういうのがあるとは知らなかったので、既に四極到達していますが、もう一度回る事になりそうです(トホホ)


四島のかけ橋に北方領土返還をお祈りしてきました。

根室市街に戻って、コインランドリーで洗濯かけながらランチです。

根室と言えばエスカロップ。
どりあんにしました。


7年前に来たときはスーパーのテイクアウトだったので、今回はしっかり本物をいただきました。ん〜満足。

根室から別海町に移動して、最近話題?の三匹の子ぶたの家にやって来ました。

3軒とも木の家なんですけどね〜

続いて尾岱沼の大森商店。

北海しまえびをゲットしました。

さて、時間があるのでこの後どうするか迷いましたが、一気に川湯温泉まで走りました。

今日のお風呂は川湯温泉共同浴場です。

やってないかと思うほどの静寂ですがやってます。

風呂はめちゃくちゃ熱かった。
熱湯コマーシャルレベル。
浴槽は2つあってもう一方はぬるめで良いのですが、カランが熱いのは参りました。

何とか修行を終えて戻ってきました。

今夜は何度もお世話になっている砂湯駐車場にチェックインです。

今夜の宴です。
尾岱沼の北海しまえびをメインに昨日の栗田商店のしめ鯖の残りを押し寿司風にしました。
ん〜旨し!

本地の走行311km
233-304



 

 













0 件のコメント:

コメントを投稿