2022年11月27日日曜日

2022晩秋の瀬戸内キャラバン(最終日)

今日は最終日です。
夜雨が降ったのですが、良い天気になりました。
朝食はオートミール。
自宅までのルートは東名や圏央道での渋滞が心配なので、中央道、上信越経由にしました。

このルートをgoogleで検索すると岡谷で一旦高速を降りて佐久で再び高速に乗るルートをおすすめされます。

高速から降りない場合はこちらのルートになります。

時間は大差ないですが、高速に乗り直すと料金が高くなると思っていましたが、調べてみるとこのケースは乗り直した側も割引対象になる場合には(今日は休日割引)乗り直した方が安くなる事が判明しました。

という事で先ずは中央道で岡谷インターまで。

途中、南アルプスの山頂が白く輝いていました。

岡谷から142号線、254号線で佐久まで下道です。

せっかくなのでツルヤに入店。
立科店です。

道の駅ヘルシーテラス佐久南で車中で昼食です。

うどんとツルヤのおやきです。

浅間山も雪化粧しています。

本当に天気が良くてキャラバンを続けたくなりますが、グッと我慢して15時過ぎに無事自宅に到着しました。

片付けを終えて反省会です。

本日の走行483km
キャラバン総走行2,244kmでした。

2022年11月26日土曜日

2022晩秋の瀬戸内キャラバン(8日目)

昨夜は走り屋の方が集結して、眠れないのではと心配しましたがそこそこ眠れて一安心でした。そんな「道の駅みつ」の朝です。
朝食は姫路城に向う途中でコンビニによって調達しました。

姫路城周囲の駐車場を事前に調べていたのですが、ゲートの高さが問題で入れるのは大手門駐車場です。
しかしキャンピングカーは2,600円/日だというではありませんか。

さすがにここには止める気にはなりません。

そこでコインパーキングを調査。
少し歩きますが、市街地から反対側の北側に手頃な駐車場を見つけて、そこを狙って姫路城の開場前に向かいました。

三井のリパーク 姫路河間町駐車場です。バッチリ止められました。

姫路城に向かって歩いていると途中素敵な建物が。
姫路市立美術館です。
美術館越しの姫路城。
大手門からの姫路城。
三の丸から。
西の丸から。
百間廊下。
はの門南方土塀。
天守最上階からの眺め。
ん〜余は満足じゃ。

姫路城で今回のキャラバンの視察は終了。

最後に姫路在住のオルビスト、eppelさんの顔を見に立ち寄りました。
短い滞在でしたが、オルビスの足回りについて議論が白熱しました。

さて、このあとは下道を東に進んで、頃合いを見て高速に乗る作戦です。

昼食は途中のスーパーの駐車場でレトルトカレーです。
加東市の「道の駅 とうじょう」に立ち寄り。
お風呂は三木市の吉川温泉 よかたん。
ヌルスベのなかなかの泉質。
驚きだったのは黙浴、黙衣(脱衣所)の徹底。
脱衣所から浴室に入って出てくるまで、周囲の方は一言も言葉を発していませんでした。
ここで残り時間を考えて吉川インターから高速に乗り、名神高速の多賀SAまでやって来ました。
今日はここにチェックインです。

今夜の宴です。
本日の走行234km
328-401





2022年11月25日金曜日

2022晩秋の瀬戸内キャラバン(7日目)

道の駅笠岡ベイファームの朝。
気持ちの良い快晴です。
朝食はいつものオートミール。
笠岡ベイファームは平日というのに開店を待っているひとがちらほら。
我々も一応並んで開店と同時に入店。

これが話題?の魚詰め放題1,000円というやつか!
今日は少なくてごめんなさいと言っていました。

我々は詰め放題は見学のみにして、他の柵や練り物などを購入しました。

笠岡ベイファームには魚宮という鮮魚店が入っているんですね。

そんなわけで丸魚がたくさん売られているようです。
我々は隠れ名物の魚々棒を購入。
魚がジューシで美味しかったです。
さて、東に向かって出発しましょう。

岡山市あたりで渋滞にハマりましたが、天気が良くて心地よいドライブ。
岡山ブルーラインからの景色。
そして目的地に到着。

日生の浜屋みっちゃん。
お昼ちょっと前の入店で、ちょうど二人分席が空いていました。
(写真は我々の食後ものです)
ご覧のように鉄板を囲むように席が配置されています。

もちろん注文ははカキオコ2枚。
牡蠣がいっぱい入っていて、熱々でとっても美味しかったです。

別のお店も行ってみたいですがお腹がいっぱいになったので、次回に残しておきましょう。

近くの海産物市場、五味の市に行ってみましたが、平日の午後という事もあるのでしょうか?
中はガランとしていて、一部のお店しか営業していませんでした。
さて更に東へ進んで、今日は少し早めのお風呂です。

新舞子ガーデンホテル。
日帰り入浴が600円で海が見える絶景の展望風呂でした。

夕日が綺麗だったので入浴後、夕景を求めて海岸線を行ったり来たり。

室津漁港で素敵な景色をカメラに収める事が出来ました。
さて、今夜は「道の駅みつ」にチェックインです。
今夜の宴です。
本日の走行161km
327-400


2022年11月24日木曜日

2022晩秋の瀬戸内キャラバン(6日目)

道の駅 みはら神明の里の朝。
道の駅から三原の街を見下ろします。
今日は良い天気になりそうです。
朝食のオートミールを食べて出発です。
尾道に向かう道中の景色にテンション上がります。

千光寺公園 駐車場に到着。
ここにオルビスを置いて尾道散策に向かいます。

先ずは今年出来たらしい千光寺頂上展望台へ。
そしてそこからの眺めは素晴らしい。

文学のこみちを下っていきます。



千光寺境内に入ります。

文字が浮き出る線香です。



こちらが本堂です。

本堂脇の三重岩。


くさり山はキツそうなので断念。

夫婦岩で夫婦の幸せを祈願。

天寧寺海雲堂から市街地を見下ろす。

天寧寺坂。

猫の細道。

市街地まで下ってきて商店街を散策。

まだ10:30ですが、お腹が減ってきたので「まかない食堂むらちゃん」入店。

私はまかない定食。

えみてっくはお刺身定食です。

瀬戸内のお魚、美味しいです。

食後は海岸通りに出て散策。
ちりめんの北前亭に入店。

何と試食をご用意頂きました。

デザートは「からさわ」のアイスクリーム。

抹茶とゴマを頂きました。

市街地から千光寺新道をちょっと登ってみました。

帰りはロープウェイを使わせて頂きました。


約5時間。尾道をしっかり堪能しました。

昨日と反対方向で福本渡船で向島に渡りました。


更に向島の歌港から戸崎港に渡ります。歌フェリーと呼ばれている航路です。

歌フェリーは2艘あって、片方は高さ制限が2.6mで乗れないのは調べがついていたのですが、運行していたのは2.6mの船。 乗れないと言われたのですが、出港後に船を180°反転させて運行してくれる事になり、バックで乗船。 前向きで下船となりました。 私しかいなかったのでやってくれたのでしょうね。恐縮しちゃいました。






下船後は未訪問道の駅「アリストぬまくま」を視察。

その後は鞆の浦へ。

ちょうど夕暮れ。
港は幻想的な景色になっていました。

シンボルである常夜灯。


町並みも重伝建の名に恥じない素敵な町並みでした。



土日祝しか開いていない施設が多くちょっと残念でしたが、太田家住宅朝宗亭が2025年7月まで保存修理中の予定なので、終了後にまた来る事を約束しましょう。

今日のお風呂は福山の市街地の美福。

ぬるーい超音波風呂が良かったです。

入浴後は県境を通過して岡山県に入り、憧れ?の道の駅笠岡ベイファームに到着。

今日はここまでです。

今夜の宴です。

本日の走行76km
327-399