2022年11月20日日曜日

2022晩秋の瀬戸内キャラバン(2日目)

音戸大橋展望駐車場の朝は快晴です。
朝食はオートミール。
朝食後は高烏台展望台に向かいます。
平清盛像がお出迎えです。
音戸の瀬戸は平清盛が切り開いた海峡として知られています。
夕日が西の空に傾き、工事が出来なくなるとい状況で、平清盛は、居ても立ってもいられず山に登って、今にも沈みそうな太陽に金の扇をかざして 太陽を呼び戻した という説もあるそうです。

南の方向の瀬戸内です。
太陽がキラキラです。
さて続いて向かったのは「アレイからすこじま」
海上自衛隊の潜水艦が間近で見られます。
こちらは音響測定艦はりま。
そして駆逐艦しまかぜ。
さすがにフェンス越しではありますが、ここでしか見られないのではと思います。

続いてやって来たのは大和ミュージアム。
こちらは開館間もなくの入場でしたが賑わっていました。

10分の1サイズの戦艦大和の模型が有名ですね。
こちらはゼロ戦。
こちらは人間魚雷「回天十型」

大和ミュージアムはビデオの説明が充実していてしっかりと勉強する事が出来ました。

大和ミュージアムから横断歩道を渡って向かいの海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)へ。

2Fは機雷や掃海艇に関する展示でした。3Fは潜水艦に関する展示。
そして潜水艦あきしおの内部見学です。

屋外に展示されているのはオブジェかと思ったら本物の潜水艦だったのですね。

館内の案内をしている方も海上自衛隊の方(おそらく)なのも良かったです。あきしお内部では質問に詳しく説明されていました。

2つの展示館を堪能した後はお昼です。

音戸に戻って、「お好み焼きしんちゃん」に向かいましたが何とお休み。そこでお好み焼 ひで爺の店にしました。

私は豚玉そば入り。えみてっくは豚玉うどん入りにしました。
食後はコーヒーがサービスでつくのですが、えみてっくはコーヒーが苦手と伝えるとアイスクリームに変更してくれました。
呉市街地に戻って、洋菓子店エーデルワイスへ。
えみてっくにオススメしたいクリームパイを購入しました。

タルト生地の上にガッツリ乗った生クリーム。白い クリームパイです。生クリーム好きのえみてっくも大喜びでした。

呉市広小坪のあき水産 輝で今夜の刺身を購入。
安芸灘とびしま海道に突入です。
下蒲刈島に入ります。
海駅三之関でじゃこ天を買おうと思ったのですが・・・
原材料高騰のため販売休止でした(T_T)
上蒲刈島に渡ります。
続いて豊島に渡り。
そして大崎下島に渡ります。
そしてやって来たのは、御手洗伝統的建造物群保存地区。

いくつか重伝建を見てきましたが、ここはなかなかでした。
夕方になってしまい、急いで見て歩いたので明日の朝、再訪する事にしました。

上蒲刈島に戻って「やすらぎの館」で入浴です。

大崎下島に再び戻って豊浜シーサイドパークにやって来ました。

今日はここまで。
今夜の宴です。

本日の走行112km
323-395






0 件のコメント:

コメントを投稿