2022年11月21日月曜日

2022晩秋の瀬戸内キャラバン(3日目)

豊浜シーサイドパークの朝。
園内にこんな鳥がいましたが1mの距離に近づいても全く動こうとはしません。人に慣れているのか?不思議でした。


さて朝食はいつものオートミール。

朝一番に向かったのは御手洗地区。
昨日の見残し部分を散策しました。
そして歴史のみえる丘公園に登ります。
長い辛い階段を登って到達した景色は最高でした。

とびしま海道最後の島、岡村島に渡ります。
岡村港からフェリーに乗ります。
今治行きが入港します。

出航です。
小大下島、大下島に寄港して来島海峡大橋をくぐります。

今治港に到着。四国上陸です。

一目散に向かったのはこちら。
白楽店です。
開店間もなく到着したのですが駐車場は満車。
路上で駐車場待ちしてはいけないと警察署から指導を受けていると表示はあったので近隣のコインパーキングに止めました。

注文はもちろん焼豚玉子飯です。

旨い!飲み物のように胃袋に吸い込まれていきます。

満足満足。

さて食後はタオル美術館です。
5年半前に誤って市街地にあるタオルブティックなる施設に行ってここに行ったつもりになっていました。
ようやくリベンジ出来ました。

しかし大きな施設でビックリです。タオルだけの博物館でこんなに大きいとは不思議に思いました。
中に入ると博物館の入場受付は4Fなのでエスカレーターで上がって下さいという事ですから「順路」の看板にしたがって上がって行きますが、途中売店の広いことにビックリです。

4Fまで辿り着き、入場料をお支払い。JAF割で100円引きで700円。
何とタオルハンカチがついて来るではありませんか。
これはお得感出てきました。

中に入ると実際に機械が動いてタオルを生産していました。
これはでかいはずです。

先に進むと常設展示のムーミンの世界へ。
こちらは40mのムーミンタオル。圧巻ですね。
チーズ糸巻きの壁。
糸まきのおうち。
タオルや素材の糸巻きで作られた展示品の数々には驚かされました。

美術館という名に恥じないタオル美術館でした。

今治のイオンで買い物を済ませ、いざしまなみ海道へ。

まずは大島の村上海賊ミュージアムを目的地にセットするとgoogleさんが今日は休みだと教えてくれました。

仕方ないので目的地を未訪問道の駅の 伯方S・Cパークに変更。

来島海峡大橋を渡り。
伯方・大島大橋を渡り。
伯方S・Cパークに到着。
その後、伯方島を一周して大三島に移動。
道の駅 しまなみの駅 御島を視察。

その後は今日のお風呂。マーレ・グラッシア大三島。
海水風呂という塩水のお風呂が良かったです。

道の駅多々羅しまなみ公園にチェックインしました。
今日の宴です。
本日の走行115km
324-396

0 件のコメント:

コメントを投稿