2022年11月23日水曜日

2022晩秋の瀬戸内キャラバン(5日目)

道の駅多々羅しまなみ公園の朝は雨。

朝食はハート型のバナナが入ったオートミールを食べて出発です。
昨日の予報通り、今日は一日雨になりそうです。
そんな状況なので、掟破りの逆行をして大島に。

先ずは忘れていた道の駅 よしうみいきいき館に立ち寄り。

そして月曜日お休みで寄れなかった村上海賊ミュージアムへ。
村上水軍の歴史をしっかりとお勉強しました。

雨は全く止む気配がないので、予定していた大久野島は次の機会に回す事にしました。

昨日自転車で一周した生口島に再び上陸して、島ごころ SETODA本店で焼き立てレモンケーキを購入。
私達は梅月堂よりこちらの方が好みかな。
因島に上陸。
鮮魚一色商店でお魚バーガーを購入して車中で昼食です。
珍しい太刀魚のフライが入っています。

さて、食後は万田発酵のHAKKOパークへ向かいます。
工場見学までの間、ガーデンを散策。
見事な葉牡丹。
でかい大根。
万田酵素の効果だそうです。

天気が良ければ気持ち良さそうです。
ヤギの餌やりのアナウンスがあったのでチャレンジしてみました。
彼は食には貪欲です。
そうこうしているうちに工場見学スタート。
工場内は撮影禁止なので外観のみ。
万田酵素は53種類以上の植物性原材料を3年3ヶ月以上発酵・熟成させているそうです。
加熱などは一切しておらず、全て常温といのは驚かされました。

最後の島、向島に上陸。
福本渡船に直行。
一切待たずにそのまま乗船。

車両がドライバー込で100円。
同乗者60円。
計160円です。安い。

今日のお風呂は尾道平原温泉 ぽっぽの湯。
道の駅 みはら神明の里にチェックイン。
今夜の宴です。
本日の走行110km
326-398




0 件のコメント:

コメントを投稿