2022年11月24日木曜日

2022晩秋の瀬戸内キャラバン(6日目)

道の駅 みはら神明の里の朝。
道の駅から三原の街を見下ろします。
今日は良い天気になりそうです。
朝食のオートミールを食べて出発です。
尾道に向かう道中の景色にテンション上がります。

千光寺公園 駐車場に到着。
ここにオルビスを置いて尾道散策に向かいます。

先ずは今年出来たらしい千光寺頂上展望台へ。
そしてそこからの眺めは素晴らしい。

文学のこみちを下っていきます。



千光寺境内に入ります。

文字が浮き出る線香です。



こちらが本堂です。

本堂脇の三重岩。


くさり山はキツそうなので断念。

夫婦岩で夫婦の幸せを祈願。

天寧寺海雲堂から市街地を見下ろす。

天寧寺坂。

猫の細道。

市街地まで下ってきて商店街を散策。

まだ10:30ですが、お腹が減ってきたので「まかない食堂むらちゃん」入店。

私はまかない定食。

えみてっくはお刺身定食です。

瀬戸内のお魚、美味しいです。

食後は海岸通りに出て散策。
ちりめんの北前亭に入店。

何と試食をご用意頂きました。

デザートは「からさわ」のアイスクリーム。

抹茶とゴマを頂きました。

市街地から千光寺新道をちょっと登ってみました。

帰りはロープウェイを使わせて頂きました。


約5時間。尾道をしっかり堪能しました。

昨日と反対方向で福本渡船で向島に渡りました。


更に向島の歌港から戸崎港に渡ります。歌フェリーと呼ばれている航路です。

歌フェリーは2艘あって、片方は高さ制限が2.6mで乗れないのは調べがついていたのですが、運行していたのは2.6mの船。 乗れないと言われたのですが、出港後に船を180°反転させて運行してくれる事になり、バックで乗船。 前向きで下船となりました。 私しかいなかったのでやってくれたのでしょうね。恐縮しちゃいました。






下船後は未訪問道の駅「アリストぬまくま」を視察。

その後は鞆の浦へ。

ちょうど夕暮れ。
港は幻想的な景色になっていました。

シンボルである常夜灯。


町並みも重伝建の名に恥じない素敵な町並みでした。



土日祝しか開いていない施設が多くちょっと残念でしたが、太田家住宅朝宗亭が2025年7月まで保存修理中の予定なので、終了後にまた来る事を約束しましょう。

今日のお風呂は福山の市街地の美福。

ぬるーい超音波風呂が良かったです。

入浴後は県境を通過して岡山県に入り、憧れ?の道の駅笠岡ベイファームに到着。

今日はここまでです。

今夜の宴です。

本日の走行76km
327-399



0 件のコメント:

コメントを投稿