2023年11月3日金曜日

2023晩秋の山陰キャラバン(1日目)

今朝は名古屋近辺の朝の渋滞を考えて5:00に起床。
オートミール(マンゴー入り)を食べて5:40に小黒川PAを出発しました。
夜明け前の南アルプスを横目に西に向かいます。
出発が早かったので名古屋近辺の渋滞は問題なくクリアできましたが、北陸道に入って工事による車線減少でちょっとタイムロス。

しかし出発が早かったので10:30に小浜に到着しました。
さあ、小浜から西は走ったことのない道です。ワクワクします。

道の駅うみんぴあ大飯。
かわいいワンちゃんがお昼寝中。
こちらでお昼のレトルトカレーをいただきます。
続いてすぐ近くの道の駅シーサイド高浜。
京都府舞鶴市に入って、引揚記念館に向う途中、素敵な駅を発見。

松尾寺駅。
100周年だそうです。
引揚記念館に到着。
私が生まれる数年前まで引揚げ船が来ていたんですね。

白樺の皮に書いた日記。
煙突の煤を水で溶いてインク代わりにしたそうです。
泣けます。
抑留生活を体験?
引揚記念館近くの復元された引揚桟橋。
鐘を3回鳴らしました。

さて舞鶴のメインスポット、赤レンガパークにやって来ました。
赤レンガ倉庫を見て回って最後に赤れんが博物館を見学。
レンガ積み体験をするえみてっく。

最後は軍港めぐりクルーズに乗船。

海上自衛隊OBの船長さんとガイドさんという素晴らしいメンバーです。


舞鶴クレインブリッジ。

いい感じで日が沈んできました。





夕陽が最高です。

最後に船内の後側に船長が南極越冬隊に同行した際に持ってきた南極の石を拝見しました〜


さかなや水嶋でお刺身を一品購入すると、何ともう一品サービスしてくれて感激です。

道の駅 舞鶴港とれとれセンターにチェックイン。

今夜の宴です。
本日走行342km
355-428





0 件のコメント:

コメントを投稿