2023年11月10日金曜日

2023晩秋の山陰キャラバン(8日目)

今朝は早朝の予定があるので5:00に起床。
予報では朝から雨だったのですが、夜中にパラっと降っただけで雨は止んでいました。

朝食はオートミール(マンゴーは埋まってます)

6:20に出発。徳山港に向かいます。
7:40発の大津島行きのフェリーに乗って回天記念館に向かいます。

オルビスは留守番です。
馬島港に入港。
回天神社。
ちょっと坂を登ると回天記念館があります。
外には慰霊碑と回天のレプリカ。

中に入りましょう。
25分のビデオを観賞後に館内の展示を見て回ります。
語り継いでいかなくてはいけないですね。

外に出て平和を祈って鐘をつきました。

回天を運んだトンネルを通って回天訓練基地へ。
トンネル内には写真が展示されています。


回天を吊り下げるクレーンの台座が残っています。
帰りの船が入港してきました。
帰りは高速船です。

速い。

徳山港に戻って来ました。

徳山の街で買わなくてはいけないものがあります。

御掘堂の外郎です。
日持ちのしない生外郎と真空パックの外郎の両方を購入しました。

今日のお昼は久々のレトルトカレーです。

デザートは先程買ったばかりの生外郎。
小さいので二人でペロっといっちゃいました。旨し。

お酒が切れたので地元の酒屋さん「中島酒店」に。
山口といえばという事で獺祭を購入しました。
サービスで酒粕も頂いちゃいました。

光市に入って「きよし鮮魚店」でお刺身などを購入。
山口といえばふぐという事でふぐ刺しもチョイスしました。

当初は柳井の白壁の町並みも散策しようと考えていましたが、時間が無くなってしまったのでまたの機会にという事にしました。

広島県に入り、大竹市から内陸に入り道の駅 スパ羅漢まで来ました。
ここでお風呂に入りました。
今日はここまでです。

本日の宴です。

ふぐ刺しと獺祭がメニューに入りました。

本日の走行134km
362-435



0 件のコメント:

コメントを投稿