2023年11月3日金曜日

2023晩秋の山陰キャラバン(2日目)

今朝は外はまだ暗い5:00に起床。

朝食はオートミール(リンゴ入り)

朝焼けが綺麗です。

川霧もいいですね。

8:00に城崎温泉に到着。

一の湯で朝湯をいただきました。

城崎温泉から海岸線を西に進んで余部鉄橋にやって来ました。


昔の趣きある橋梁は一部が残されています。

エレベーターで上に上ります。
こちらのベンチは足元がグレーチングになっていて下が丸見え。
怖いから座るのは止めてくれとえみてっくが言います。

しかしそんな事よりカメムシ大量発生でそちらの方が恐怖です。

電車(正確には汽車が入ってきました。)



ここでお昼と思っていましたがカメムシが怖いのでとなりの道の駅、浜坂の郷に移動しました。

定番のレトルトカレーに但馬牛のミンチカツをトッピング。

食後は目星をつけておいたスーパー「マルワ 浜坂店」で食材の仕入れ。
評判通り、地物の魚介類がリーズナブルに手に入りました。

鳥取県に入り、9年前はオープンしていなかった道の駅きなんせ岩美に立ち寄り。
こちらも魚介類が豊富でなかなか良い道の駅でした。

鳥取市街を抜けて白兎神社にやって来ました。
道の駅が隣接していますが、以前は道の駅に立ち寄っただけでしたので、白兎神社は初めての訪問です。
鳥居を抜けて石段を登って行きます。

途中に因幡の白うさぎの砂像。
参道の両側にはうさぎさんが並んでいます。
大きなしめ縄の拝殿です。
社務所の入口。うさぎさんからアルコールが出てきます。
今日2回目のお風呂は三朝温泉の株湯。
熱い温泉でしたが、湯上がりがとても気持ち良かったです。

少し戻って道の駅 燕趙園にチェックイン。
今夜の宴です。
浜坂産のヨコワと赤エビ。鳥取産のブリ。京都産のハマチが並びます。

216km
356-429

0 件のコメント:

コメントを投稿