2023年11月9日木曜日

2023晩秋の山陰キャラバン(7日目)

道の駅 ゆうひパーク浜田の朝はとっても気持ち良い天気です。
朝食はオートミール(りんご入り)
朝一に向かったのは浜田の赤天を作っている江木蒲鉾店。
8:00からやっています。
揚げたてを食べられると期待して行ったのですが、9:00頃にならないと出てこないとのこと(T_T)

1時間も待てないので自宅用に真空パックの物を買って出発。

隣町の益田市のイオンで真空パックでないものは買えました。

ところでこちらのイオン。セルフレジに入ろうとしたらQRコードをスキャンしてからとなっていました。
何の事やらわからずに店員さんに尋ねると、セルフレジはレジゴーで会計するとの事。

ありました、入口に。
これを持ってカゴに入れるたびに商品のバーコードをスキャンしていくんですね。

「今ってこうなってんの〜」というカルチャーショックを受けました。

しかしそんな事でへこたれていてはいけません。

9年前に立ち寄れなかった津和野に向かいましょう。

途中、「道の駅 シルクウェイにちはら」を軽く視察。
津和野に到着しました。
綺麗な駅です。


本町通り近くの中央駐車場(一日500円)に駐車。

お昼までは1時間強あるので先ずはハードな部分を回ってしまおうという事で高台にある太皷谷稲成神社に向かいます。


こちらから鳥居のトンネルをひたすら登っていきます。




なかなかの修行でした。
ようやく本殿に到着。

境内からは津和野の街が見下ろせます。

太皷谷稲成神社からは車道を少し降りてリフト乗場へ。

リフトに乗って津和野城跡を目指します

さてリフト降り場から津和野城跡までは更に20分程歩かねばなりません。

ようやく城跡の一角、「出丸」に到着。

ここからの眺めもなかなかです。

更に登って

人質櫓跡

天守台

一番高い三十間台

こちらから津和野の街を見下ろします。

太鼓丸。

日本最大の山城だったという事で残された石垣だけでもその迫力が実感できます。

下界に下りてきて先ずは昼食。
駐車場のおじさまに紹介された「あぜみちレストハウス」に入りました。
私は郷土料理のうずめめし。えみてっくはざるうどんです。


食後は本町をはんなり散歩。

鯉がでかい。

こちらは教育委員会の建物
こちらは町役場の施設。
昔の建物が現役で活用されているのがいいですね。

こちらはカトリック教会。
畳敷きです。
最後に津和野の隣町出身の会社の同僚からオススメ頂いた和菓子店、和菓子処 三松堂で源氏巻とこいの里を購入。
道の駅 津和野温泉・なごみの里で源氏巻を試食(笑)

津和野から南下して瀬戸内海沿いの周南市まで来ました。

今日のお風呂は湯野温泉の紫水園
今夜は道の駅ソレーネ周南にチェックイン。
今夜の宴です。
赤天はえみてっくがフライパンで焼いてくれました。

昨日スーパーで買っていた山本蒲鉾店と江木蒲鉾店の比較をしましたが、我が家では江木蒲鉾店の圧勝でした。

本日の走行158km
361-434





0 件のコメント:

コメントを投稿