2023年11月6日月曜日

2023晩秋の山陰キャラバン(4日目)

昨夜は夜半に強風で車体が揺れて目が覚めました。風の音が凄くてちょっと心配しましたがそのうち寝てしまいました。
朝には風は止んでいました。

という事で朝食は基本に戻ってオートミール(マンゴー入り)。
朝食後は中国庭園 燕趙園を朝の散歩。

とはいってもまだ開場していないので周辺をぐるっと回っただけです。
さてウォーミングアップも済んだところで倉吉の赤瓦・白壁土蔵群に向かいます。
琴桜・赤瓦観光駐車場に止めて周囲を散策します。
素敵なカフェ。
こちらの建物は外壁が焼杉板ですね。
町ごとにこういった標石と解説のボードが設置されています。
玉川沿いの通りに入ります。
淀屋。倉吉で最古の町家建築です。
早朝で開いているお店はほとんど無かったですが、町並みの風情を十分堪能できました。

倉吉を後にして境港に向かいます。
途中未訪問道の駅を視察します。

先ずは道の駅琴の浦。
ふろしきまんじゅうを買いました。
小さいのであっと言う間に完食。
続いてポート赤崎。
境港に到着。
お目当てにしていた境港水産物直売センターに直行。
しかしほぼカニが並んでいて、イメージしたものが買えませんでした。
駐車場でありあわせの食材で昼食を済ませました。

食後は水木しげるロードに移動しました。

壱岐行きのフェリーが出港準備中でした。
いつの日か渡ってみたいものです。

境港駅から水木しげるロードをめぐります。
駅から始まる水木しげるロード。
びっくりするほどたくさんの妖怪のブロンズ像が並んでいます。

全てじっくり見ていると時間がいくらあっても足りません。
ダイジェストで紹介します。
水木しげる先生のありがたいお言葉。

街灯は目玉おやじ。

水木先生のファンの方にとっては丸一日じっくり見て回れるでしょうね。

水木しげるロードを巡った後は岡田商店 境港本店というスーパーで地物の魚介類を購入。

今日のお風呂は「みなと温泉ほのかみ」
すぐ近くの夢みなと公園にチェックイン。
本日の宴です。
お刺身は地物の鯵とあかみず(キジハタ)です。

本日の走行88km
358-431

0 件のコメント:

コメントを投稿