2023年11月7日火曜日

2023晩秋の山陰キャラバン(5日目)

昨夜も風が強く夜中に目が覚めてしまいました。
朝になっても風が強い状態ですが、天気はまずまずのようです。

朝食はオートミール(りんご入り)に戻りました。
朝一で向かったのは境港の対岸。松江市の美保関です。

あのいかつい境水道大橋を渡ります。
美保関の駐車場脇には常夜燈。
まず美保神社に参拝。
続いて青石畳通りを散策。
いい感じの小径です。
ホテル美保館の旧館。
こちらを朝食開場にしているようです。素敵ですね。
せっかくなので美保関灯台まで足を伸ばしました。
今日は隠岐は見えませんでした。
境港と松江の江島間に架かる江島大橋。
昔のCMでべた踏み坂として有名になった橋です。
写真にするとイマイチですが、実際は迫力あります。

なお、CMの撮影ポイントである大根島で私のコンデジ精一杯の写真がこちら。
何とかやったという充実感はあります。

松江市内に入って城山西駐車場にオルビスを止めて市内観光。

先ずは塩見縄手。
こちらは武士の屋敷が並んでいたエリア。
その一角にある八雲庵で出雲そばをいただきました。
お庭が見事でした。
食後は武家屋敷を見学。
塩見縄手散策後はふれあい広場から堀川めぐりの船に乗船します。
乗り場は全部で3箇所あって一日1,600円乗り降り自由です。

松江城は周囲の堀がしっかり残っています。そのため船で一周できるのでこのような堀川めぐりが可能になっているそうです。

船内はベンチなどは無く、船首で靴を脱いで乗船。向かい合っておすわり状態です 

一周で17個の橋をくぐります。
低い橋では船の天井が電動で下がります。
この時は前屈して頭を下げて対応します。

さあ、出港です。



亀が甲羅干し。

屋根が下がります〜
えみてっく、向かいのご婦人とごっつんこです。

カラコロ広場で下船して京店商店街を散策。
カラコロ広場から再乗船して大手前広場まで。
大手前広場から松江城に向かいます。
城内に井戸。
最上階から宍道湖を望む。
大手前広場から出発地点のふれあい広場まで最後の乗船。

最前列で視界が開けます。
塩見縄手を通過中。
「堀川めぐり」堪能しました。

桂月堂で和菓子を購入。
夕刻の宍道湖

今日のお風呂は鹿島多久の湯。

道の駅 秋鹿なぎさ公園にチェックインしました。

本日の宴。
本日の走行94km
359-432






0 件のコメント:

コメントを投稿