2018年10月5日金曜日

2018秋の北陸キャラバン(1日目)

佐久平PAを7:20に出発。


高速で富山を目指します。Googleさんによると今日のメイン目的地の高岡市の到着予定は10:30。


 


朝早く動き出したため、当初の予定より随分早く着きます。


そこで高岡に行く前に富山のますのすしミュージアムに立ち寄ることにしました。



 


本日の来場者第一号です。



 


製造工程は左の窓から見えますが、撮影禁止です。



 


全国の駅弁の包み紙が展示されていました。



 


ランチはますのすしミュージアム内のさくら亭で季節御膳・秋をいただきました。



 


ますのすしミュージアムの後は高岡市の「高岡おとぎの森公園」にやってきました。


 


ここはドラえもんの空き地を再現しています。



 



 



「おとぎの森公園」の後は高岡市金屋町にやって来ました。



 


吉永小百合さんもいらっしゃったようです。


同じポーズで記念撮影です。


 



 




金屋町の利三郎で鋳物体験です。


ぐい呑みを作成しました。


 


こちらの砂型に



 


オリジナルの模様を鉛筆で書いて、その上から釘で削っていきます。



 



 


そして、蓋をして、溶かした錫を流し込みます。



 



 



 



 


固まったら型をばらします。


 


 



上手く出来ているみたいです。


 



 


後は職人さんに仕上げてもらいました。



 


思いの外上手く出来ました。


 


道の駅氷見にやって来ました。



 


買い物の後は隣接する氷見温泉郷 総湯で汗を流し、道の駅内にある氷見前寿司で夕食です。



 


まずはビールで乾杯です。



 


先ずは白えび唐揚げとととぼっち揚げと涙巻き。



 


その後は握りをたらふくいただきました。



 


ビールから日本酒にチェンジ!



 



 



 



 



 



 


今夜の成績です。



 


本日の走行300km


166-238









2 件のコメント:

  1. kenyじぃーじ10/09/2018

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    錫ぐい吞みとは凝った物を自作されましたね。
    これで、お酒のお味も秋の夜長と共に深まる事、請け合いですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    keny さん。
    ぐい呑みの鋳物体験出来るところはいくつかありますが、オリジナルデザインが出来るのは利三郎だけのようです。
    また訪問して6つ揃えたいです。

    返信削除