2018年10月7日日曜日

2018秋の北陸キャラバン(3日目)

昨夜、台風が日本海を通過しました。


 


風が心配でしたが、私は熟睡でした。


今日は飛騨方面に向かいます。


 


まずは喜平商店で五箇山豆腐と厚揚げを仕入れます。


固くしっかりしたこの豆腐が大好きなんです。



 


そして前回このエリアを訪れた時に時間の都合で立ち寄れなかった菅沼集落に立ち寄りました。



 



 



 


白川郷よりは小さいですが、五箇山は静かでいいですね。


さて、南に進んで白川郷から、国道360号線の天生峠を越えて飛騨古川に到着。ちなみにこのルートはすれ違い出来ない細い山道で、決してオススメはできないです。


 


飛騨古川は街中を流れる瀬戸川沿いの白壁土蔵街が見所です。


市役所の駐車場に止めて散策しました。



 



 


観光客もあまり多くなく、とっても安らげる街でした。


ちょうどお昼時でしたが、この後高山で食べなければいけないものがありますので、ここでは軽~くいただきます。



 



 



 


飛騨古川から南下して飛騨高山に到着しました。


相変わらず凄い人出です。



 


こちらで食べなければいけないもの。まずは飛騨牛握りです。


我が家の御用達は「こって牛」です。



 


すんごい並んでます。



通行人とごっちゃになってわかりづらいですね(笑)


 


20分くらい並んで購入出来ました。


三種盛りです。


 



 



右から、竹炭塩、しょうが醤油、飛騨牛軍艦です。


えびせんべいがお皿になっているのでゴミが出ません。


今回で3回目ですが、外せませんね。


 


次に食べなければいけないものは、喜八郎の飛騨牛喜八郎牛まんです。



 



 


飛騨高山で牛まんはいろいろありますが、喜八郎が一番。


他は食べていませんが(笑)


 


飛騨高山市内のスーパーで買い物を済ませさらに南下します。



今日のお風呂は下呂市にある「ひめしゃがの湯」です。



茶褐色の天然炭酸泉で有名です。


入り口には飲泉場があります。



ピリッとした飲み口でした。


 


肝心のお風呂の方は露天風呂の源泉風呂が良かったです。


源泉温度が20℃代なので冷たいのは気持ちよくて良かったのですが、


炭酸ガスが湯面に発生しており、顎まで浸かっていると酸欠状態になるのです。大変危険なのであります(笑)


 


しかし大変気に入ったのでリピート確実です!


 


入浴後は近くに道の駅南飛騨小坂にやって来ました。



今日はここまで。


 


本日の宴です。



五箇山豆腐と厚揚げがメインになってます。


 


宴の後、外に出ると満天の星空でした。


天の川も見る事が出来ました。


とても幸せな夜になりました。


 


本日の走行148km


168-240


 





2 件のコメント:

  1. kenyじぃーじ10/09/2018

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    相変わらずCOM家の夕食は豪華ですね。
    我が家のお惣菜並べとは違います。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    keny さん。
     
    厚揚げは焼きましたが、基本的に買って来たものを盛り付けして(してもらって)いますよ。隣の芝生は青いでしょうか?

    返信削除