2018年10月6日土曜日

2018秋の北陸キャラバン(2日目)

今朝の朝食は外食です。


 


6:30からやっている氷見魚市場食堂です。



 


食堂は魚市場の2階。


お店の前から市場を見下ろす事ができます。


ちょうど競りの真っ最中でした。



 


さて朝食は氷見浜丼ちょっこし盛りです。


要は小盛の海鮮丼なのですが、土鍋の漁師汁もついてきます。



 



 


朝からしっかりいただきました~


 


朝食後は金沢に向けて出発です。


途中、千里浜なぎさドライブウェイをオルビスで初走行。



天気も良くて気持ち良かった。


 


金沢では長町武家屋敷跡を散策。



気温はどんどん上昇して30℃を越えていたようです。


余りに暑いので、尾山神社に向かって歩いている途中で見つけたレンタサイクル「まちのり」を利用させていただきました。



 


このあとは自転車で軽快に巡ります 


 


先ずは尾山神社。


独特の神門が出迎えてくれます。



 



 


尾山神社の後は香林坊を軽快に走り抜けて、にし茶屋街へ。



過去にはひがし茶屋街と主計町茶屋街は視察しているので、三大茶屋街?制覇です。


 


ここで雨が降って来ましたが雨宿りしているとすぐに止み、無事自転車で駐車場まで戻る事が出来ました。


 


すでにお昼を回っていましたのでランチにします。


今日のランチは金沢B級グルメの一つ、第7ギョーザの店です。



 



 


30分以上待ってホワイト餃子をいただきました。



もっちりと弾力のある皮が美味しかったです。


お約束で口の中を火傷しちゃいました(笑)


 


食後は向かいのイオンで買い物を済ませ富山県に戻ります。


昨日時間の都合で寄れなかった高岡市の鋳物メーカー能作に向かいます。



 


館内に入ると型枠がたくさん展示されています。



 


とても素敵なショップです。



 



 


錫のコップでお水も飲めます。



 


迷いましたが錫の片口を買いました。 



 


能作から南下して道の駅庄川まで来ました。


お風呂は近くにある銭湯のような入浴施設「柳湯」です。


桶はケロリンでした(笑)


 


今日はここまでです。


本日のお酒は錫の器でいただきます。



 


本日の走行130km


167-239





2 件のコメント:

  1. kenyじぃーじ10/09/2018

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    錫ぐい吞みの感想は?
    お酒のお味は変化無しでしょうか?
    COM色を出して貰わないと!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    keny さん。
    大変失礼しました。
    お酒は旨くなったような気がします。
    しかし、自宅でじっくり比較してからレポートしたいと思います。しばしお待ちを…

    返信削除